師走を迎えました。

2021年も早いもので師走。このところ寒さも厳しくなってまいりました。皆様、お変わりございませんか?引き続きお念仏ご相続のこととお喜び申し上げます。

私、住職はやはり、今月も体調に合わせて法務に携わらせていただく予定です。まだまだ声は出ておりますが、ご門徒の皆様のお宅にて皆様にお気を使っていただいたり、ご心配をおかけすることは心苦しいので、寺内にて法務、寺務を務めさせていただく日々を大切に過ごすつもりです。ご法事については、倉智法務員が代務を勤めますのでご安心ください。また、体調等整っている場合は私自ら、ご法事を勤めさせていただくこともあるとは思っております。色々と厳しい状況ではありますが、寺内のものは明るく前向きに寺院運営、護寺に努める日々です。

倉智法務員がこの寺に勤めるようになてから、彼のおかげで寺全体がとても清潔で綺麗になりました。ありがたいことだと思っております。寺内の人数が整わないと、なかなか本堂。境内の掃除まで行き届かないものです。気にはなっておりますが、日々のことに追われておろそかになりがち。ところがここのところは彼のおかげでとても美しくなりました。美しく整った本堂に身をおきますと、それはそれは気持ちの良いもので勿体なくありがたく感じます。どうぞ皆さま、お寺へお参りください。美しく掃除され、季節を感じることのできる境内に一歩足を踏み入れると心のお天気が変わるかもしれません。時には住職の顔を見に接待所をお尋ねください。

今月は7日(火)を『ダーナ実践の日』として年末年始の準備のため本堂・書院のお掃除を計画しております。皆様ご協力よろしくお願いいたします。また13日(月)は先月に引き続き亀谷好慧先生をお招きして『お朝事の会』をお勤めいたします。ようこそのお参りをお待ちしております。

これから年末に向かいます。寒さも厳しく、気持ちも何かと気ぜわしい日々。どうぞご自愛ください。