ようこそ、専明寺ホームページへ

この度は専明寺ホームページへおこしいただきありがとうございます。

初めまして、ようこそ当寺院のHPにお越しくださいました。感謝申し上げます。

大學山専明寺は広島県福山市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。よろしくお願いいたします。

さて皆様、お寺はいったい何のために存在するのでしょうか?また何をする場所なのでしょうか?

お葬式をするところ。ご法事をする場所。またご法座をするため・・・。その昔、お寺は葬儀や法事を行う場所だけではなくその地域の教育や福祉、文化の拠点となる場所でもありました。これは江戸の時代の社会制度の中に組み込まれた一つの制度としての役割を担っていたからでもあります。

それでは、現代においてお寺はどんな存在なのでしょう?あるいは人々にとって、どのような存在であるべきなのでしょうか?寺を預かるものとして日々考えております。

専明寺は浄土真宗のお寺です。浄土真宗で一番大切にされていることは『お聴聞』。つまり如来様のみ教えをお聴きすることを最も大切にする宗教です。

厳しい修行も精神修養も必要ありません。ただ如来様のみ教えをお聴きする『お聴聞』が大切とされているのです。ですから浄土真宗のお寺の本堂は『お聴聞』の場所として存在していると言えます。そのために毎月の法座があり、ご法事でもご法話をいただくようになっています。

人々の心から仏法の存在が希薄になり、「親から子へ子から孫へ」と当たり前のように伝えられてきた大切なことがいつしか消えつつある現代。それでも、この世は悩み苦しみ迷い多き世界です。どうぞ、『お聴聞』を大切にしてください。そのためにともに如来様のみ教えをお聴きしましょう。そしてそれを生きる力、生きる喜びへと変えていきましょう。

専明寺は浄土真宗の寺院として『如来様のみ教えをお聴きしてそれを生きる喜びへと変える場所』であり続けたいと願っております。

HPをご訪問くださいました皆様、一度当寺院にお運びください。

お待ちしております